2021年の振り返り

今年はとても忙しく、昨年内に振り返る時間が取れなかったので新年に。 総じて良いことも悪いこともあった。

仕事

  • 初めて転職した
    • 去年の春から新しい会社で働いている
    • 会社の規模が前職と比べて幾分小さくなったため、労働環境はだいぶ変わった。全体としては自由度が増した。個人的には気楽でいい。
    • 給与は前職と比較して、減った。
    • 周りが優秀な人が多いのがとても良いと思う。
  • 忙しい仕事にあたった
    • 夏過ぎから極めて忙しくなった。ここ数ヶ月は残業は無申告のものも含めて80 ~ 120時間を推移するようになった。
    • 土日も仕事で頭がいっぱいなのがずっと続いており、どうしたものか。
    • 大きく体調を崩すようなことは避けられているが、いつまで持つか。
    • すべての趣味は今は諦めている。かろうじてランニングだけ継続。
    • 時間が取れるようになったら、また温泉に行ったりバイクに乗ったりしたい。

人生

  • 昨年と何も変わりなかった。
  • 白髪が見つかったり、たくさん食べられなくなったりなどふとした瞬間で加齢を感じるのみ。
  • 忙しくて、仕事が終わったあとにできる楽しみが飲酒くらいしかない
    • という状況のため、いっとき飲酒量が大幅に増えた
    • 医者から酒を控えるように言われた
    • 気をつけたいのだが、仕事が終わると全く別の自分になっていて歯止めがかからないときが時にある
    • ただここ数日は酒も飲めないほど忙しい。仕事が終わったらシームレスに布団に向かっている。

バイク

  • 日常使い以外では全く乗れていない。
  • この1年で1000kmちょっとしか乗っていない。乗る回数自体は少なくないのだが。
  • 暇ができたら伊豆に行きたい。