伊豆ツーリング

11/5~11/6で伊豆にツーリングに行った。

ここ一年近くバイクででかけたいと思いながらどこにも行けずにおり、これは無理やりにでも予定を入れて出かけないと!と思って宿を取った。

場所はどこでも良かったのだけど、一昨年伊豆にツーリングに行ったときに伊豆の自然が気に入ったのと、そのツーリングの帰り道で 土肥温泉を通ったときに雰囲気が良かったのでここに泊まってみたいと思って土肥温泉に泊まることを目的に伊豆に行くことに決めた。

当初の予定では初日の朝早く家を出て、静岡に向かい、サウナのしきじに寄ってさわやかでハンバーグを食べて、 駿河湾フェリーに載って対岸の土肥についてそこで泊まる、というプランを考えていた。

しかし前日に仕事がなかなか終わらず、夜遅くになって翌朝早く出かけるのは体力的にしんどいと判断して、サウナ~フェリー移動は 諦めて土肥だけに行くことにした。サウナも楽しみにしていたけれど今だけは仕事がたて込んでいたので仕方ない、と思うことにする。

で、初日は朝9時位に家を出て、246を南下し、国道1号線から箱根新道に入って、箱根峠を越えて伊豆に入った。

まず前回の伊豆ツーリングで見ることができなかった韮山反射炉を見たあと、修善寺に行って紅葉を眺めた。

で、次に浄蓮の滝でも行こうかなと思って向かったのだが、着いてみると駐車場にパトカー、消防車が集まっていて、 滝へ降りていく歩道が封鎖されていた。集まっている人の話を聞いてみると、自動車が柵をなぎ倒して滝へ下る斜面を落ちていってしまったらしい。 あとになってニュースを見たら、自分が着いた30分前くらいに起きた事故らしく、落ちた車に載っていた夫婦のうち一人は助からなかったそうだ。

しかたなく浄蓮の滝はすぐに出発し、目的地の土肥に向かうことにした。もうこのころには夕方が近づいており、どうしても土肥で夕焼けを見たかったため 急いで向かった。

その途中、西伊豆スカイラインにちょっとだけ寄り道して展望駐車場で夕日を写真撮影。

その後は急いで土肥に行って、宿にチェックイン。風呂を浴びてから浜辺へ向かい、夕焼けを眺めていた。

で、暗くなって何もすることがないので宿に行って風呂👉飯👉風呂👉酒👉風呂をやっていた。

翌日は仕事も残っていたので朝早くに宿を出て、午後2時半ごろ帰宅。

楽しかった。特に宿が良かった。