館山ツーリング

(2023年8月ごろの話) 珍しく有休が取れたのでまたバイクで出かけることにした。再度伊豆に行こうかと思うが、さすがに同じところに行き過ぎているな気がしたのと、房総半島に行ったことがないこともあったので今回は房総半島を巡るツーリングにした。

自分はフェリーに乗るのがとても好きで、今回も横須賀の久里浜から対岸の金谷までを繋ぐ東京湾フェリーを選択した。朝10時台のフェリーに乗るには家を朝7時に出る必要があり、前日仕事で遅かったこともあって少々きつかった。

なんとか無事久里浜のフェリーターミナルに到着。

対岸まで11kmしかないので出発するまえからはっきり対岸が見える。船内は古いがとても広い。松山~広島フェリーと同じくらいかそれより大きい。乗客は席の1/5くらい。

あっという間に向こう岸について出発。降りてすぐ、昼前ではあるが早めになにか食べてしまおうと思い、海岸沿いの定食屋に入ることにした。なにか美味しい海鮮が食べられると期待していたのだが、結果的にはこれが大当たり。 「まるとし」という海鮮料理の店に入ったのだが、新鮮なアジが食べられる店でこのあたりのいくつかの店とともにとても有名な定食屋だった。しかもこの時期は黄金アジという脂ののったアジが出されて、これ目当てで混雑して土日は入れないこともあるらしい。この日は昼前の金曜で並ぶこともなく、待つこともなく、頼んだ刺身定食がスッと出てきた。 すべての刺身が美味しかったが、やっぱりアジが別格だった。身が厚いし、弾力があって、脂がのっているのでこれまで食べたものとはまったく違うアジだった。それが結構な量あるのでかなり満足した。これにさらに黄金アジのアジフライがついた定食もあって、そちらでも良かった気がするが、これはまた今度来る楽しみができたと思って諦める。

店を出て、近くの切通のトンネル。

その後濃溝の滝に移動。早朝じゃないとハートの形の光景は見られないらしい。

その後はまた別の滝を見て、温泉に入り、その後勝浦の手前で海岸線に出て、この道をずっと館山のほうに戻ってきて宿泊予定のホテルに着く。